お仕事中

TESHIMA ART MUSEUM

ずっと行ってみたかった豊島美術館
竣工したばかりの施設見学の予定がありましたので、合わせて行ってきました😄
仕事中のshort trip!!
朝8時半のフェリーに乗り9時前には豊島に到着🚢
親切にレンタカー会社の社長さんがお迎えに来て下さっていて感動!
豊島にいられる時間は約3時間。まさに弾丸tripです(^^;
朝の少しでも空いてる時間に豊島美術館に行くことにしました。
車で走ること10分程で到着。
空も海もとて綺麗です!
癒される~~~~

瀬戸内海を望む小高い丘に建設された、アーティスト・内藤礼と建築家・西沢立衛による美術館。
日本中、世界中から観光客が来られています。

外観pic.
上からみると2個所大きな開口あります。
これ、美術館?!と予備知識なく行くと思う事間違いなし。
びよ~~~んと長いコンクリートのシェル構造。
なんと柱が1本もありません。
そのうえヒビなども1本も見当たらない!!
なんでだろ。
メンテナンスは週1回。たまに長いお休みを頂き、メンテナンスもされているそうです。

エントランスで受け付けをすませます。
因みに入館料は1500円。
長い歩道を歩きます。途中景色の良い場所に綺麗なデザインのベンチを発見。

奥行30cm程の薄い鉄板がカーブしていて、これまた細い脚が1m感覚で配置。
なんてシンプルで綺麗なんだろ。
一緒にいた設計士達はこういうのにすぐ食い付きます。
おかげでIC目線とは違って楽しめます^^
大人がびっしり横並びに腰かけても大丈夫でした。

更に進むとART SPACEのエノランス。

靴を脱いでここから入ると先ほどのびよ~~~んと長いコンクリートの内部に入れます。
内部撮影は禁止だったので詳しくは豊島美術館のHPから画像をご覧ください。
内部はいわゆる絵や彫刻等の展示は一切ありません。
水と光と風と素材を身体で感じて、素晴らしく心地良い時間を過ごす事の出来る美術館です。
来られている方はそれぞれの姿勢でそこに居ることを楽しんでいるようでした。
コンクリートにひんやりした感覚と水の動きと風の音が感覚に響いて忘れないです^^

ART SPACEの先にあるCAFEとSHOP。
素敵な本や雑貨。小さなガラスの花器と白の芯のシャーペンを買いました。
白の芯って珍しい。
普通に描いたんでは見えません。なので次は黒い紙を買わなくてはいけません(^^;

仕事でしたので短時間の見学でしたが、とても有意義でした。
行かれる方、朝一見学がお勧めです。
混みだすと入口で長い行列となるそうです。
短時間での移動ならレンタカーが良いと思います。
港近くにある安芸石油様に大変お世話になりました。
こちらもとてもおすすめです💛

次はゆっくり時間をとって島巡りしてみたいです(^^♪

関連記事一覧