renovation

ガーリーチックなモダンインテリア♪

4月にオーナー様よりご依頼頂いた築50年程の住宅のリフォーム事例です。
リフォーム後は当面賃貸住宅として利用されるご予定とのこと。
住まれる方と、お客様に案内をされる不動産会社スタッフの方々に暮らしのイメージをして頂きやすいように、最終スタイリングまでのイメージを固めてリフォームプランニングを行いました。

初現調時の様子はこんな感じです。

玄関と横並びにある勝手口ドアから入るとキッチンと茶の間があります。
他に2階を含めて5部屋ある和室は大きくは変えず、現状回復に留め、こちらの2部屋を変貌させて印象を残せる家にする事としました(^^♪

近隣に幼稚園や小学校があり、比較的お若い世代のご家族が多いとのこと。
和風の昭和住宅ですが、この2部屋は可愛いいお部屋にしましょう💖   

まずは、キッチン・茶の間の間にあった障子は取り払い1部屋にしてLDKとして活用。
間の柱はとれなかったので表面に木調シートを貼ってアクセント柱のイメージに✨✨
壁一面にあった奥行きの深い大きな押入は半分だけ残して、半分は部屋として使用。
古い塗壁はクロス貼りに、天井はそのまま残して上から塗装。
フローリングはそのまま上に樹脂タイルを貼って、なるべく床の高さが上がらないように👍
樹脂タイルの厚さは2㎜程度なので床レベルが高くなって、既存建具がおさまらない~😥という事がありません。
見た目にも最近はバリエーションも多くとても素敵です♪
色んなメーカーさんから数多く販売されていますが、今回はサンゲツさんのものを使用しました。
と、こんな感じでなるべくコストを抑えた内容で進めました😃

ダイニングキッチンの天井には木材を貼ってもらい、木目を残してナチュラルで可愛い仕上がりになるように、ラフな感じでホワイトに塗装をお願いしました。

ペンダント照明が点くと良い雰囲気です✨✨
DI CLASSEのジェンマという商品です。
可愛💖💖💖

華やかな印象のシャンデリアを
アイアンフレームでシンプルに表現しています。
シェードにはアンティークブラス風のメッキ加工を施し、
職人が風合いを活かした磨きかたで仕上げています。

ボリュームのあるシェードですが、
フレームだけのデザインなので重たくなり過ぎず、
程よい存在感を放ちます。
一人暮らしのお部屋や、
リビングルームなどにおすすめです。

このお部屋はガーリーに可愛い雰囲気で合わせましたが、モダンでカッコよくコーディネートしても素敵です(^^♪
フレーム色はブラウンもあります。
購入しやすいお値段なので気軽に取り入れやすいと思います♪
楽天アマゾンでも購入可能です。

柔らかな間仕切りに使用したレースのカーテンがより優し気な雰囲気を演出してくれています。
勝手口ドアを開けるとLDKなのでダイレクトに見えないように程よく仕切ってみました。
もっとPOPにカジュアルにとか、カッコよくスタイリッシュモダンにしたい。
であればカラーグラデーションのレースとか、シックなグレーレースなんて使うのも良いと思います。
面積が大きいので部屋の印象をガラっと変えてくれますし、両開きのカーテンなら手軽にchange出来るのも魅力です(*^^*)

リビングにした奥のお部屋。
天井は竿縁天井でしたのでそのままホワイトに塗装をして頂きました。
古い和室感は感じません👍
正面にはフォーカルポイントになるタペストリーをかけました。
石膏ボード用のピンを天井際にさして、テグスを引掛けています。
天井際だとピンが目立ちにくいです。

背景のアクセントクロスは塗り壁調のクロスです。
時を経てコンクリートが剥がれたようなリアルな質感のクロスです。
別視点から見るとこんな感じです👀

押入を半分部屋にした奥まった箇所はTVスペースにしました。
背面には木調のアクセントクロス。
低彩度の色味なので柄はハッキリとしていますが空間には馴染む印象です。

シーリングライトはINTERFORM(インターフォルム)。
北欧・カジュアル系のリラックス感のあるインテリア照明のブランド。木のぬくもりを感じるカントリー系、無骨なインダストリアルなデザイン照明などお部屋の模様替えに取り入れやすいデザイン照明が多いブランドです。
照明だけでなく、雑貨も沢山扱っておられます♪

TV前に小さなソファとサイドテーブルをセット。
こちらはニトリ製。
ソファ奥にフロアスタンドを置くのも良いと思います。
夜はサイドテーブルにお茶を置いてスタンド照明の灯りで読書📚
まったり出来そうです(^^♪

リビングは少しスッキリ目にモダンテイストをちょっと投入。
男性もこれ位でしたら可愛すぎずで大丈夫でしょうか。
ガーリーチックなモダンインテリア♪

(参考)

床・壁材:サンゲツ
天井:塗装(エスケー化研)
家具:ニトリ
小物(当方より貸出):ZARA HOME
           雑貨屋さん
           seria
           ニトリ他

関連記事一覧